二本松と言ったら♪

10月になり、随分と肌寒くなりましたね。

二本松といったら提灯祭り♪10月といったら提灯祭り♪秋のはじまりといったら提灯祭り♪
10/4~6日は二本松の提灯祭りがありました。

枡病院の前にも本町の太鼓台が止まって、素敵なお囃子を奏でてくださいました・・・!!
近くで太鼓台が見れて患者さまもとても喜んでいました。

本町太鼓台のみなさまありがとうございました。
IMG_0612.jpg

夜は二本松駅前に7町の太鼓台が集まって、綺麗な景色がみれました。

提灯祭りが終わると、一気に年末が近づいてくる気がしますね。

IMG_0805 (1)


また来年が楽しみです(・U・)♪

福島環境適応講習会が開催されました


9月16日(土)~18日(月)にかけて 当院にて「環境適応講習会」が開催されました。
環境適応講習会は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の各専門職対象の技術講習会です。

参加者は関東から北海道にかけての広いエリアから集まり、
講義、実技、治療デモなど多岐にわたるプログラムに熱心に取りくんでおられました。

参加された方々、スタッフの方々、大変お疲れ様でした♪
masurehakanteki2017.jpg



ご案内

二本松駅から徒歩5分 「久保丁の坂」の中腹に 枡病院があります。
二本松図書館 二本松歴史資料館 が隣接し、県立霞ヶ城公園へは500mほど。

リハビリテーションセンターは枡病院の4階に位置しており、窓からは二本松市街地の展望も楽しめます。
施設見学などは随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
20140829 (2)



【診療案内】

◆診療形態
・担当療法士による個別診療
・対象:入院一般病棟 入院療養病棟 外来全般

◆診療時間
・平日:08:30~12:30 13:30~17:30
・土曜:08:30~12:30
・日曜祭日:休診 (入院診療のみ実施する場合あり)

◆診療の枠組み
・呼吸器疾患(慢性呼吸不全 喘息など)
・運動器疾患(肩、腰、膝などのトラブルなど)
・脳卒中後遺症、神経疾患などに対する環境適応、活動分析的アプローチ
・認知症ケア 生活支援
・栄養管理サポート
・口腔、嚥下機能へのアプローチ




第48回東和ロードレース大会


7月2日(日) 第48回東和ロードレース大会が行われました。
アップダウンの激しいコースは、全国屈指の難関コースで、東和名物「地獄坂」と呼ばれています。
kosumap47.jpg


当院からは5名(うちリハセンターからは2名)の選手が参加し、全員が無事完走!
頑張りました!

(画像は後日)





小松正 版画作品展 開催中

リハビリセンターの一角で、書家 小松正氏の版画作品展が行われています。
6月4日から2週間の展示予定です。

なお、小松氏の作品は、一枚の版木で多色刷りという独特の手法で表現されたものです。
素晴らしい作品の数々、ぜひご覧ください。

(*展示作品は定期的に入れ替えになります)
20170607ko01.jpg


小松氏 略歴
20170607ko02.jpg


お気軽にどうぞ!
20170607ko03.jpg



看護の日イベントご来場御礼



先日は、たくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
スタッフ一同、大変感謝しております。
私たちにとっても初めての挑戦でしたが、皆さまのおかげで大盛況のうちに終えることができました(^o^)

普段、触れ合うことができない方々とお話することができ、皆さんの健康意識の高さに大変驚きました。
その反面、ご自身の〝いまの〝体力について、気づいていない方も多くいらっしゃいました。

今回の機会で改めて気づき、何かしらを得ていただければ、今後のさまざまな予防に繋げられるのでないかと思います。

最近、健康寿命やロコモ、運動習慣など様々なキーワードが聞こえてきます。
今回のイベントが皆さんの何かのきっかけ、一助になれば大変嬉しいです。

ご質問やご相談等何かございましたら、お気軽に枡病院 リハビリ室までご連絡ください。



枡病院リハビリテーションセンター 事業担当 理学療法士 苦田恵子

~看護の日~大成功♪


6月4日は枡病院で「看護の日」の催しものがありました。
1階では血管年齢を測定したり、歯科相談を行っていました。

リハビリ室では3つの運動を通して体のバランスについて知ってもらうイベントを行いました。

チラシ

③ツーステップという検査を実施中!
職員よりも良い点数を出す方がたくさんいらっしゃいました♪
IMG_1106.jpg


運動後はお茶を飲み、リハビリ職員による結果報告と悩み相談を行いました。
看護の日1


看護の日 来場者数50名前後のところ、リハビリ室には32名体力チェックに来てくださいました!

「○○が痛くて困ってる」と体に痛みが出てきてる方に運動の重要性、体のバランスについてお話することができました。

「枡病院には来てたのに、リハビリ室はじめて来た!」という声も聞き、リハビリ室について知っていただくきっかけとなり本当に良かったです◎


看護の日 飾り物
↑患者さまが作ってくださった作品を廊下に飾らせていただきました☆


改めて、枡病院に来ていただきありがとうございました!






桐の花


ますりはの窓から 薄紫色の上品な花が見えます…。


桐の花!
20170519.jpg

確か 去年までは咲いてなかったような…
誰も気付かなかったので。


ちなみに 桐の花言葉は「高尚」。


中国神話の伝説の鳥 鳳凰は桐の木にだけ止まるとされ、
日本でも桐は伝統的に神聖な木とみなされていたそうな。

花言葉の「高尚」はこれにちなんだものらしいです…。


ますりはも「高尚」に! ( ^^)





GW中の診療について

連休期間中の診療は以下の通りです。
何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


4月29日(土)  終日休診

4月30日(日)  終日休診

5月01日(月)  入院・外来 通常診療

5月02日(火)  入院・外来 通常診療

5月03日(水)  終日休診

5月04日(木)  入院 午前のみ診療  外来 休診

5月05日(金)  終日休診

5月06日(土)  入院・外来 午前のみ診療

5月07日(日)  終日休診



枡病院リハビリテーションセンター